日曜日に出来た左目の「血豆」。ずいぶん目立たなくなってきた。「くせ」になったらいやだなぁ。老化現象のひとつらしいけど。ふん!
ドクターに、いつになったらコンタクトレンズを新しくしてもらえますかと聞くと、目に負担をかけないほうがいいんだけどとおっしゃりながらも、眼鏡屋さんが病院に来る日を教えてくれた。
矯正視力0.6じゃ、つらい。

1号君の通う学校の、学食のおばちゃんがおもしろいらしい。
メニューにプラス50円で温泉たまごをつけられるらしいが、たまごを割るのをおばちゃんがよくミスすると言う。
ミスしたら、もう1個追加してくれるというけれど、3個ミスしたところで、1号君の友人は、「おばちゃん、もういいよ」とさすがに4個目を断ったと。うどんの上に、半分崩れたたまごが3つ。そりゃいらんわな。
今日は、カレーか何かを食べようとしたら、ついてるスプーンが「計量スプーン」だったと。
「受け狙い?」と聞くと、「そんなはずないやん」って。
おばちゃん、天然かぁ。
おかしいのは、お弁当ってのもあて、おかずの入った器の横に、温かいご飯をよそってくれるらしいが、大盛りだとご飯増量。
お弁当がチャーハン弁当のとき、大盛りを頼むと、チャーハンの横に白飯をたっぷりよそってくれたらしい。
なんか、アットホームな学食で楽しい。

もうすぐ、学校も終わる。

思ったより天気が悪く、急に肌寒くなった。
早起きしなくてもよい日曜日は久しぶりだけど、いつもどおり目が覚める。二度寝。幸せ~

身支度を整えていると、なんか目に違和感。鏡を見ると、左目が出血。なんじゃこりゃ?
コンタクトレンズをはずし、眼科へ。
毛細血管が切れていたけど、出血は治まっているということで、日薬しかないそうです。目薬の処方も無く、あっさり診療終了。でも、コンタクトをすると、治りが遅くなるんだって。困ったなぁ。
開いてて良かった、日曜日の眼科。

片目の状態でも、遊びには出かける私。
「今日は、出先でビールは飲めんよ」。夫の運転手で小倉へ。
楽しみにしていた、北九州ミュージックフェスタin紫川2008。
地下駐車場から、上へ上がると、いろんなところから音楽が聞こえてくる。なんか、楽しくなる。
10ヶ所のステージがあるけど、とても全部を見ることは出来ない。まずは”北九州ランチャーズ”。「アニキ、来とるんかと違うか?」と見渡すと、居た。やっぱり、来てた。声をかけると、「”海その愛バンド”に行ってきたところ」と義兄。思ったとおりだ。毎月1回はライブハウスに足を運んでいる義兄。この血筋が、2号君に伝わらないわけはないわ。
そうそう、北九州ランチャーズは真空管のアンプを使っていました。そう思って聞くと、音が「深い」ように思えました。

あちこちのステージを回りながら、メインステージへ。
「この声、りっちゃんじゃない?」メインのMCはりつこ姉さんでした。FMでいつも聞いている声を間違えるはずはない。
そして、登場したのが”竜之介バンド”。9歳というが、すごかった。そのステージパフォーマンスは、スーパーキッズの言葉どおりのものだった。2号君の、100倍うまかった。

不思議な味のたこ焼きを食べたあと、子供たちに「井筒屋まんじゅう」を買おうと歩いていたら、今度は”折尾銀蝿”にひっかかる。ここで、ものすごく盛り上がってる30台半ばと思われるお兄ちゃんに遭遇。ツイストを踊りまくるも、息切れ。
「ガソリン100杯飲まんと、死ぬ……」とつぶやきながら消えていった。面白すぎる。

井筒屋を目の前に、今度は”大平啓人”に捕まる。
和太鼓を組み合わせたようなドラムセット。どこかで見たと思ったら、T-JAMに出演してたんだと思い出す。
ドラムの叩き語りという独特のスタイル。この「飛幡慕情」は16節からなるらしいが、今日は5節を披露してくれた。他には「YOITOSA」等、郷土色満載。
聞き入ってしまった。ロックやな~~

そういえば、X-JAPANのTOSHIも来ていた。残念ながら、ライブを見ることは出来ず、トークショーをチラ見。
質問コーナーでX-JAPANのことを聞かれるのは、あまりうれしくないように見えたのは私だけかな。

てなわけで、毎週、よく遊ぶわ。
来週は、エコステージを見に行くか、ニューウエーブ北九州の試合に行くか。さあ、どうする?





さわやかに「鼻毛ボー」って言われてもねぇ。
でも、ちょっとはまってしまいます、これ。

う~ん、ほんの少しだけ体調が悪いです。風邪だね、たぶん。
1号君が風邪をひいて、薬をもらって飲んでいたけど、うつっちゃったのかな。暑いのか寒いのか、さっぱりわからない天気ですもんね。
日曜日は、小倉に遊びに行こうと思っているので、しっかりと治さなきゃ。
小倉に何しに行くのかって?
北九州ミュージックフェスタin紫川 http://kitakyu-mf.jp/ これです。
市制45周年の記念行事の一環らしい。
そうかぁ、5市が合併して45年か。私が生まれ時は、北九州市はまだなく、戸畑市出生となっている。
北九州市も高齢化が進んでいるけれど、こういったイベントが少しでも若い人たちの興味を引くことが出来たらいいと思う。
「北九州に生まれて、よかった~~~~!」と思える町になればいいな。
(あの芸人さん、北九州出身だよね。)



最近、夫のお気に入りの動画がコレ。なんてったって、志帆ちゃん大好きですから。新曲が出たってことで、暇があると聞いているみたい。
よございますが。

ホークス戦が無いと、精神状態が非常に落ち着く。胃が痛くならなくて済みます。なので、なにか目ぼしい番組は無いものかと思ったら、T-Jam 2008をやっていた。米さんが歌うところは、あまり目にした事が無かったので、何気に新鮮だった。
トリは「Sheena & the Rokkets」。めんたいロック健在なり。
「My way」をロックで歌い、「今日は5回目やけど、6回目も来るけんよろしくぅ!」で終了。
昨年、鮎川氏が「若戸大橋の赤は、ロックやね」の名言をラジオで言ったことに、夫と二人、ツボに入ったことを思い出した。
今年こそは、このライブに行きたかったのだけど、8/17日はお盆の名残でちょっと無理だった。来年こそは行きたいと思っている。体力をつけないと、シーナさんのパワーに負けてしまいそう。

念のため、T-JamのTは高塔山のTです。(市民しか知らないね)