夫の携帯を○uからSBにすべく、○スト電器へ。
新規契約をするつもりだったが、話の流れの中でMNPでということになった。
まずは、○uで電話番号持ち出しの手続きをしなくてはならない。
web上で出来るが、暗証番号がわからず、あえなく撃沈。
電話でということになったが、ここでも暗証番号がわからないとだめだと言われた。
では、ショップで手続きということに。
しかし、ここで問題発生。

「ショップでの手続きでは、番号の持ち出しは出来ません」と、コールセンターのお姉さん。

はぁ? 引止め工作か?
○スト電器のお兄さんも、「そんなことは、ありえないですよ。」と。

夫、カッチーンと来た。(それ以上に、私のほうがカチーーーーーンと来ていたのだが)
客の流出に引止めを図るのは、商売上当然だろうが、嘘はいけない。
自分の会社の利点や、使いやすさをアピールして引きとめるのが正攻法で、こういった脅すような商法をやるのは、許せない。
私は○uで、しばらくいこうかとも思ったが、やめることにした。踏ん切りがついてよかったわ。

まだショップに行ってないけど、もしかしたら、本当にショップでの手続きでは、番号の持ち出しは出来ず、解約になってしまうんですかね。
もともと、夫は、新規のつもりだったので、それはそれでいいんだけど、私は、MNPで履歴も引き継ぎたいので、ちと困る。(私も、暗証番号わからない……)

先日SBの説明を聞いた中で、1点、間違いが。
新規契約でも、前の会社の使用履歴が引き継げて、年割が適用されるというのは、間違い。変だと思ってましたよ。店員さんも混乱しているんですね。
それから、ついでに言うと、SBのゴールドプランにすると、履歴がクリアされるそうです。
つまり、MNPで番号とともに履歴を持ってきて、GPにしたとたん、1年目となる。GPから他のプランに変更しようとした時に、年割のサービスが受けられない。
みなさま、GPにはお気お付けくださいませ。

コメント