表裏一体

2006年3月31日
2号君の入学準備のため、書類書き。
家庭調査票とか、自転車通学申請書とか諸々。

学校から自宅までの地図も書かないといけない。
(公共交通機関使用の人は、駅からの地図)
いままでは、小学校や中学校からの通学経路の地図だったからなんとかなったけど、今度は自転車で通う経路を書かないといけない。
だいたい、苦手なんですよ。
地図を見たら、書いた人の頭の良し悪しがいっぺんでわかるっていうけど、まったく頭の悪さを露呈するようなものしかかけない。
なんていうんですかね、方向感覚が悪いと言うか、車で走って「こっちのほうだ」と思っても必ずと言って良いほど逆方向に向かっている。ふにゃ〜〜ん。頭が痛い……

子供の長所短所も書かないといけない。これも、悩む。
今までは、悩んでいなかったけど、最近は親に見せる態度と友達と過ごす態度に温度差がありすぎ。
まあ、小さいころから本質的な部分は変わっていないと思うので書くことは書きましたけど。
  長所:明朗、がんこ
  短所:マイペース
これって、どう?がんこっていうのは、短所のようでもあるけど決めたことは貫く一本気なところはほめてやりたい。
マイペースっていうのは長所のようにも見えるけど、協調性に欠けるという意味。
子供も見ますからね。そうそう、露骨には書けないですよ。

こういうものって、なんか生徒指導に役に立つんですかね。
変な先入観を、先生方に持たせてしまうような気がしてならないんですけど。

コメント