学級崩壊
2004年7月22日以前から24日の土曜日に飲み会の約束があったけど、夫の具合が悪くなったので断ろうかと思っていた。でも、夫が行っておいでと言ってくれたので出かけることにした。その件で、みゆきと長電話。
みゆきは今年、学校を変わったんだけど、その4年生がひどい状態らしい。担任と一人の生徒のちょっとしたボタンのかけ違いから始まって、いまやクラス全体がどんよりしているという。
みゆきは養護教諭だが、「○○君にたたかれた」と言ってくる子や、その教室がいやなのか「頭が痛い」と言って数人でやってくる子で、いつも保健室は満杯。
担任は、とうとううつ病を発症し今年度「病休」。先生に対する暴言もひどく、授業どころではないという。
1学年1クラスでクラス替えもないし、「隣のクラスの先生」もいない。子どもも先生も閉塞状態。
毎日「会議」ばかりでうんざりしているみたい。「会議」で「あんなこともありました。こんなこともありました。」ばかりじゃ、そりゃ進展はないわな。過去の分析や状況の把握は大事だろうけど、もっと前を向かないと先生のやる気も起きないよね。
「教師になって20年以上になるけど、こんな学校初めて!」と言っていた。子どもの感受性を許容できない大人が増えたってことか。
みゆきは今年、学校を変わったんだけど、その4年生がひどい状態らしい。担任と一人の生徒のちょっとしたボタンのかけ違いから始まって、いまやクラス全体がどんよりしているという。
みゆきは養護教諭だが、「○○君にたたかれた」と言ってくる子や、その教室がいやなのか「頭が痛い」と言って数人でやってくる子で、いつも保健室は満杯。
担任は、とうとううつ病を発症し今年度「病休」。先生に対する暴言もひどく、授業どころではないという。
1学年1クラスでクラス替えもないし、「隣のクラスの先生」もいない。子どもも先生も閉塞状態。
毎日「会議」ばかりでうんざりしているみたい。「会議」で「あんなこともありました。こんなこともありました。」ばかりじゃ、そりゃ進展はないわな。過去の分析や状況の把握は大事だろうけど、もっと前を向かないと先生のやる気も起きないよね。
「教師になって20年以上になるけど、こんな学校初めて!」と言っていた。子どもの感受性を許容できない大人が増えたってことか。
コメント